· 

レビュー【齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~】

こんにちは。ねとです。

 

近況報告、特にないです。

 

ではラノベ情報。

【齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~】

著者 榎本快晴

イラスト しゅがお

レーベル スニーカー文庫

発売 2018年2月1日

あらすじ

突如現れた少女に、ドラゴンは困惑していた。

少女の魂と引き換えに、魔王を討つ手助けを……って言われてもただの人畜無害な草食ドラゴンなんじゃが?!

しかも生贄を村に帰すためについた適当な嘘のせいで、少女がありもしない”邪竜の魔力”を発動しーー!?

邪竜(認定された無害な草食ドラゴン)と勘違い少女の、『魔王討伐の旅』始まる!?

公式サイトより引用

新コーナー「ねとのおすすメーター」ねとのおすすめ度を10点満点で評価します。

ではさっそく。

 

おすすメーター 8.5/10

【本文】

ぎゃ〜好き!!
 
ねとは最優先事項がはっきりしてて、多少頭のネジが飛んでるようなキャラクターが大好きなのです!
この作品のレーコちゃん……ど真ん中ですね。
おまけにロリときました。
やばい(語彙力)
 
ーーさて、
そんなレーコちゃんを生贄に捧げられた"草食"ドラゴンさんですが……本当に弱い。ねとでも勝てそうなくらい弱い。タイトルの"齢5000年"が"弱い"と掛かっているのかと思うくらい弱い。台風が来たら死にそうなくらい弱い。
……のですが、すごく優しくて心がほっこりするのです。友達になりたい。
主人公がドラゴンなのでスケベ系の展開はほぼないですが、良いテンポで安定したコメディが繰り広げられてます。バトルシーンは(レーコちゃんのおかげで)さっぱりしていてとても読みやすくなっておりました。
そして、ドラゴンさんとレーコちゃんの仲が深まっていく様子に癒される……。
といっても感覚的にはおじいちゃんと孫ですが。
ちょっと嫌なことがあった日に読むとほっこりして励みになる、そんな作品でした。
9月に2巻の発売が決定しており、コミカライズもスタートしている今後の期待度大な「草食ドラゴン」超おすすめです。
ではこの辺で。