· 

【連動企画】好きなラノベアニソンについて語る。deskyzer様・緋悠梨様・田舎の少年様

こんにちは!ねとです!

と!いうことで、誘っていただきました合同企画。

こんなよくわからない弱小ビギナーを輪に入れてくれた緋悠梨さん、deskyzerさん、田舎の少年さんには感謝してもしきれません。

 

テーマは――

【ラノベ原作アニメの好きな曲】

――ということで、

 

ついにやってきました。

 

アニオタラノベ読みのターン!!

 

――とは言ったものの、言うほど自信があるわけでもなく......。

アニメをあまりみないラノベ読みさん達が、アニメに触れるきっかけになれば――

という気持ちで書きます。

なので、超有名タイトルの有名曲よりはちょい有名曲や古めの曲を中心に紹介していければと思います。

外角低めスライダーです。

ほんっとに良い曲ばかりなので、きっと気に入ってもらえると思います。

いえ、気に入ります。ハマります。絶対に。

 

【紹介する曲のルール】

・あくまで「アニメ」内で流れた曲。

 →キャラソンなどは無し(というか知識がないです。ごめんなさい)

これだけです!

 

【本文】

では早速紹介していきます!

【ノーゲーム・ノーライフ】

OP『This game』鈴木このみ

ねとの原点となる作品。

THEアニソン。

文句なし。最高。

 

【GATE~自衛隊、斯く戦えり~

2期OP『GATEⅡ~世界を超えて~』岸田教団&the明星ロケッツ

かkkkkkkkkkっこ良すぎる。

すきすきすきすきすきすきすき。 

 

【人類は衰退しました】

OP『リアルワールド』nano.RIPE

 映像込みで忘れられないOPです。

あ~、思い出したら尊くなってきた。

キャッチーなメロディーで気づいたら聴いてます。

妖精ダンス大好き。

 

【幼女戦記】

ED『Los!Los!Los!』ターニャ・デグレチャフ

 まさに幼女戦記を象徴するED。

ターニャ(cv.悠木碧さん)の幼いボイスとダークな歌詞、盛り上がるメロディーの絶妙なマッチがたまりません。

中毒必至。

 

【機巧少女は傷つかない】

ED『回レ!雪月花』歌組雪月花

すき

すき

 

【まおゆう魔王勇者】

OP『向かい風』YOHKO

 作品の世界観にマッチしたメロディーと歌詞が素晴らしい。

一時中毒症状が出ました。

 

【境界線上のホライゾン】

1期OP『TERMINATED』茅原実里

小学生の頃、アニマックスで流れてたのをたまたま聴いて忘れられなくなった曲。

定期的に脳内で無限リピートされます。

やばい。

 

【エロマンガ先生】

ED『adrenaline!!!』Try Sail

 さぎりちゃんのダンスがたまらんのです。

明るいメロディーがまたたまらんのです。

ここ1~2年くらいのイチオシ。

 

【この素晴らしい世界に祝福を!】

ED『ちいさな冒険者』アクア・めぐみん・ダクネス

いつもわちゃわちゃしているイメージのこのすばですが、EDはめちゃくちゃスローテンポで癒されるんですよね……。OPもこのすばらしくていいのですが、ねとはEDも大好きです。

 

 

 

――さて、ねとの思い入れが特に深いのはこれくらいでしょうか。

一部語彙が崩壊しましたが、それぞれ魅力を簡潔に伝えられたのではないでしょうか。

気になったものがあったら、是非試聴だけでもしてみてください。

OP中毒→アニメ全話視聴→原作まとめ買いまで、一直線です。

抗えません。絶対です。

 

――しかしアニソンというものは素晴らしい文化ですね。

ねとは大好きです。

 

では最後になりますが、

こんなひよっこを誘っていただいた

緋悠梨様、deskyzer様、田舎の少年様

には重ねて感謝を。

 

ではこの辺で。